| 田辺海苔店ホーム | CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
晩ごはん係 15:27
こんちゃーす。
昨日は晩ごはん係の日だったので、
豚の生姜焼きをメイク。

それに茄子の甘酢漬けとほうれん草の白和え、味噌汁で完成でーす。
| その他の事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
洋食ー 17:40
昨日は久々の外食。
地元の洋食レストラン、和久にて晩御飯をいただきました。

昔ながらの懐かしいカンジの洋食屋さん。
ハンバーグセット、めっちゃ美味しかったです。ご馳走様でした。
| その他の事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
タケノコの土佐煮 05:35
おはよーございます。
早起きしたので、朝から冷蔵庫に残ってたタケノコの水煮を使ってこんなん作りました。


タケノコの土佐煮です。
シンプルな煮物ですけど優しい味でご飯に合うんですよね!
| その他の事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
ミネストローネ 20:04
ミネストローネ作ったよー
| その他の事 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
スコッチウイスキー アロマノーツ キット 15:28
海苔とアウトドアの営業マン、そしてお酒なら断然スコッチを愛してるオトコ、タケシです。


そんなスコッチ好きの僕をどんどん深みにはめていくのが小郡にあるBar ASTERです。

スコッチの知識がとても豊富なマスターと夜な夜ないろんなお酒を飲んでは駄話に興じる

僕の秘かなリラックスタイムなのです。

そんなマスターが昨日、新しい玩具を見せびらかす子供のようにとりだしたのがこれです。


スコッチ アロマノーツ キット というものだそうです。

ワインやウイスキーなんかの本を読むと

「驚くほど花のよう、フルーティー。 枯草の薫り。」

などと、ほぼ暗号に近いような感想を目にすることがありますが、

そーゆー人達が表現に使う香りのサンプルが詰まったセット、それがアロマノーツキットなのです。

,良咾魯▲襯魁璽襪侶阿

い良咾魯丱拭爾旅瓩

それにピートの薫り、ローズウォーターの薫り、スパイシーな香り、溶剤の薫り、薬品の薫り

意味不明なところでは、刈った直後の芝生の薫りや腐敗の薫り!なんてのもあります。

これでひたすら薫りを頭に、いや、感性に植え付けていけば、スコッチをテイスティングした時に

その香りの特徴を説明することが出来るようになるのです。

どうですか。

大人のオトコとして スコッチを語れる、サイコーじゃないですか。

それってヤバイじゃないですか。


ということで・・・


早速挑戦してみました。


その結果、


僕も ついに イケてる違いのわかるオトコに

なったかというと、



さっぱりわかりません(笑)



つーか、一回じゃとてもじゃないけど無理です。

やっぱり1ヶ月くらいがっつりやらないとダメなんでしょうね・・。



そのうち、なります。

違いのわかるオトコに。 ついでに口うるさい蘊蓄オヤジにならないように気を付けますがw


そんな楽しい夜でした。
| その他の事 | - | - | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
舞富名 16:58
 断水続行中の山口市を離れ、なんと与那国島まで避難?していた友人より

与那国銘酒、「舞冨名」をお土産に頂きました。



初めて飲みます。 舞冨名。

なんと度数は・・


・・・ココロして呑みます。

レビューは飲んでから。正気を保ててればですけどね(笑)

だって注意書きに・・「※火気に注意して下さい」とありました。

・・・・・。

そだ。断水が終わった時にでも飲みましょうかねー。


ありがとうございました。


| その他の事 | - | - | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
海苔クリームパスタとたらこパスタ 15:16
海苔とアウトドアの営業マン、そしてjugemの管理者ページ機能改善により

不便になるという「一部の人」になってしまったタケシです。

曰く・・

新しい管理者ページは、「Google Chrome」では正常に動作しないため

表示できなくなりました。

だそうです。動いてたよー。今までも正常に。 

ちぇ。

でもどうしてもIE7は使い勝手が悪いので、さっきFirefoxをダウンロードしました。

やれやれです。

さて、昨日の日曜日に作った朝ごはんをUP*しようと思いますです。



明太子パスタ きざみ海苔添え


海苔クリームパスタ

です。

たらこパスタは子供の、海苔クリームパスタは奥さんのリクエストです◎

みんなでぺろりと平らげた後、昨日は博多キャナルシティにある「ポケモンセンター」へ

お出かけ。

ポケモンセンターっていうからどんなところかと思ったらただのおもちゃ屋さんでした。

ま、結局映画の前売り券だけ買ってきたのでした・・。




にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:おうちごはん
 
| その他の事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
夕食で召し上がっていただきたい「本格仕立の長崎皿うどん」 16:21
 海苔とアウトドアの営業マン、そして美味しいものがあると聞けばすぐ東奔西走、走りまわってますタケシです。

さて、

この度、田辺海苔店の取り扱い品ラインナップに異色なものが加わりました。



手鍋ひとつで出来る、夕食で召し上がっていただきたい

「本格仕立の長崎皿うどん」

です。


一食入り ¥525(税込)


前にもブログで紹介したことはあったと思うんですけど、今日もまた作って食べてみました。



作り方はいたって簡単。

用意するもの。

 キャベツ。 本品「本格仕立ての皿うどん」1個(レトルトパック×1・麺×1入り)

作り方

1.一口大に切ったキャベツを炒めます。

2.水を50cc加え、付属のレトルトの具を加え 一煮立ちさせます。

3.お皿に載せておいた麺の上に具を乗せれば完成です。


これが レトルト食品とは思えない美味しさなんです。

たぶん、決め手は ひと手間かかるキャベツだと思います。

キャベツのシャキシャキ感とその他の具の柔らかい感じ、そしてパリパリの麺が

いい塩梅であわさって、絶妙のハーモニーになってるんだと思います◎


とっても簡単、それでいて超おいしい、長崎皿うどん。

是非、ご賞味下さい。

(まずは 道の駅さんなどから順次店頭に並ぶ予定です!)


そして・・・


■■■■■■いきなりですが、読者プレゼント〜!!■■■■■■

瀬戸内ナチュラルライフの読者の方に!!
タケシが、自腹斬ってのプレゼント企画!


長崎皿うどんを2名様にプレゼントいたします!!

「欲しい!」「食べてみたい!」
そう思ったあなたは・・


上記バナー(山口ブログ)をクリックのうえ
瀬戸内ナチュラルライフの順位をご確認ください。

瀬戸内ナチュラルライフの順位と氏名(ハンドルネームでも構いません。)をご明記のうえ
tt-mode@e-mail.jp
までメールを送信して下さい。
(ご住所・電話番号などは記入しないでかまいません。当選時に伺おうと思います。)

〆切 2009年5月20日 23:00メール到着分まで。

厳選なる抽選のうえ、当選者を決めさせて頂きます。
なお、発表は、このブログ内で行おうと思っています。

たくさんのご応募、おまちしております。

※ご応募頂きました際のメールアドレスは当選者への連絡以外には使用いたしません。
※発送は日本国内に限らせて頂きます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:おうちごはん
| その他の事 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
オムハヤシ 11:23
Image045.jpg
海苔とアウトドアの営業マン、そして今回はケータイからテスト投稿をしてみてるタケシです。

今朝の朝ごはんは久々のオムハヤシ◎

今日もフワフワに出来ましたね、良かったです。



うまく投稿できたら、これからはちょこちょこケータイ投稿が出来ますね。

では。
| その他の事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
おこぼれ頂戴弁当 15:51
 海苔とアウトドアの営業マン、そして今日は子供の小運動会だったのにやっぱりシゴトで見に行くことができなかった

まぁ一般的お父さんのタケシです。

働いてるお父さんはみんなそうですよねっ。

しゃーないっす。

でも

今日は子供の運動会。

運動会と言えば、お弁当。

ということで、

なんと

珍しく?

今朝は

自分で

作らなくても

お弁当が あったのです。


おめでとう。

俺。

そうです。 

運動会のお弁当のついでに奥様が作ってくれたお弁当がこれです。




・いんげんとにんじんを豚肉でぐるぐる巻きにして焼いたもの
・ブロッコリー
・プチトマト
・卵焼き
・牛肉&野菜の炒め物


・混ぜご飯のおにぎり

んまー。

お昼に開くまで何が入ってるか分からないお弁当って久しぶり◎

やっぱり人に作ってもらうお弁当ってやっぱりウキウキしますねー。

映画「かもめ食堂」でも

「コーヒーは人に淹れてもらったほうが美味しくなるんだ。」みたいなセリフがありましたけど

おんなじですね。


ま、でも今は育児で大変な奥さんに毎日負担かけるわけにもいかないので

また月曜からは自作弁当でいくんですけどねっ

そんなかんじーです。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:お弁当写真

| その他の事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

<< | 2/5 | >>