| 田辺海苔店ホーム | CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
手巻寿司*\(^o^)/* 19:01
こどもの日なので手巻き寿司パーティをしましたよー。
| 海苔を使った料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
親子丼と海苔のお味噌汁 17:14
昨日は会議という名の飲み会に出席した為、帰宅が0:00を超えていたにも関わらず

朝食の為に5:00には起きてきたオマエ‥カラダ大事にしろよ型営業マンのタケシです。

そんな少し重いカラダを引きずりながら作った今朝の朝食は親子丼です。

もちろん、焼もみのりたっぷり敷き詰めてます◎


親子丼

それに、我が家の定番、海苔のお味噌汁もつくりましたYO.(写真、間違って消しちゃいました・・。)

しかし・・夜は飲んでて朝から親子丼・・キケンな感じがしますねぇ。

痩せないわけです。 猛省です。

今夜は節制しなくっちゃですね。

では。


JUGEMテーマ:おうちごはん


| 海苔を使った料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
日本の朝ごはん 12:24
 ども。

昨日はTHE BACK HORNというロックバンドのライブに初めて行ってはみたものの、

観客の大半が僕の子供と言ってもおかしくないようなKIDSばっかりだった為、

モッシュもダイブも当然出来ず、保護者らしき方々と若者の縦ノリジャンプを

微笑ましく見守ってきたタケシです。


さすがに年を感じましたね。


さて、気を取り直して・・

今朝は朝からこんなもの作りました。


海苔の佃煮

まず、のり全形3枚をこまかくちぎり出汁1カップでどろどろに煮ます。

そして醤油大さじ2 砂糖大さじ1 みりん大さじ1 酒大さじ1 唐辛子適量、塩適量でつくった調味料を混ぜて

水分がなくなるまで弱火で煮れば完成です。


無添加なので日持ちはしませんが、数日間なら大丈夫。

つか、とても美味しいのですぐなくなっちゃいますけどねw




というわけで、あとは鮭を焼いて、出汁巻き卵もつくりました。きゅうりを添えて、

さきほどの海苔の佃煮ものっけて・・




シイタケとおふで作ったお味噌汁と白飯を添えれば・・


日本の朝ごはん

完成です。 いやー、今朝も頑張ったw

やっぱし、基本ですけど 和食がおいしいですねー。

頑張れそうな感じがします◎

ではでは。



JUGEMテーマ:おうちごはん







| 海苔を使った料理 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
2色のパスタ と 野菜スティック 16:00
JUGEMテーマ:おうちごはん

 ども。

海苔とアウトドアが大好きで、最近では一日一回キッチンに立たないと

なんだかスッキリしない為、朝ごはんを作り損ねた日は、昼や夜にまで

料理するようになってきた自虐的多忙人間、タケシです。


そんなわけで昨日の晩ゴハン。

商工会の会議という名の飲み会まで仕事が終わってから時間があったので

簡単な晩ゴハンをつくりましたYo.



ベーコンとなすのトマトソースパスタと、海苔とキノコのクリームパスタです。

海苔パスタは長男の、トマトパスタは奥さんのリクエストでしたw

それと・・



野菜不足は 野菜スティックで補います。

うちは子供も含めて みんな生野菜ダイスキなので、野菜スティックが一番お手軽な

野菜摂取法なんです。 おいしいですよね!野菜スティック◎


それぞれはとっても簡単なので、作るのもあっという間でした。

ゆっくり食べてから、僕は会議という名の飲み会へ出発したのでした。

では。



山口ブログ ここをクリックするとこのブログの順位があがります。








 

| 海苔を使った料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
海苔の生クリームパスタ 08:03
 ども。

海苔とアウトドアとロックンロールと雑貨と映画が好きという、自己紹介だけみたら

「この人、いったいどんな人なんだろう・・?」と不審がられる営業マン、タケシです。


最近、どうも男の家事邁進報告ブログになってましたが、

もとはと言えば海苔を使って創作料理をつくってみようというのがコンセプトだったはず。

えぇ、もちろん作ってますよ、海苔を使った料理。

今回はパスタです。


海苔の生クリームパスタ

なんつっても、海苔の磯の香りが生クリームによってさらに強調されて

とても香ばしい一品です。

作り方

1.フライパンで少量の湯を沸かし、粉々にした焼のりを入れ溶かします。

2.しっかり海苔が分解されどろどろになってきたら生クリームを投入し、ひと煮立ちさせます。

3.味のポイントにワサビをいれます。チューブのわさびを味を見ながら足していきます。

4.塩で味を整えてソースは完成。あとはパスタに絡めるだけです。

簡単だし、原価も安いし、なにより美味しいです。



ところで、僕の作り方にはいつも分量が載ってませんが、それはいつも目分量っつーか、

適当にっつーか、様子見ながら料理してるんで・・すべてが適量と表現するしかないのです。

すみません。

ちなみに今回は・・焼のり3枚、生クリーム200cc わさび適量 塩適量で 3人分作りました。


では、興味のある方は是非 試してみてください。海苔の新しい魅力に出会えると思いますよん。






| 海苔を使った料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
ザ・のり茶漬け 13:34
 ども。

昨日、会議という名の飲み会の席に参加し、たらふく芋焼酎を飲んだ為、

さすがに7時まで寝てしまいました。

そんなお酒の次の朝の朝寝坊にはお茶漬けが最適です。

なので今朝の朝ごはんはシンプルに海苔茶漬けに決定。


ザ・のり茶漬け

真っ黒な海苔の海の中にご飯の島が浮かぶ盛り付け勝負な一品ですw

作り方は・・
お湯を沸かして出汁をとります。(今日はカツオ出汁でした。)

そして あらかじめビニール袋のなかで粉々にしておいた焼海苔を加え

どろっとなるまで煮ます。

そして器に注ぎ入れ、丸く握ったおにぎりを乗せて、ワサビを乗せれば完成です。

うーん。簡単。

でもさっぱりしてておいしい。

おにぎりよりもさらさらと食べることができるので、二日酔いの朝にはもってこいですよ。

是非 お試しください〜。 



| 海苔を使った料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
カレー鍋ときのこのり 19:04
 どうも。

今日も残業。チビとも遊んであげる時間が全然とれません。

せめて・・、と保育園のお迎えをかってでたのですが、

保育園に行ってみると クレヨンやその他の道具類のお名前シールが

剥げてないか保護者で点検して下さい、はがれてる場合はシールをつくって貼って下さいとの指示が・・。

えー、時間ないんだけどなー

と思いつつ、作業開始。予想以上に乱暴に道具を使って遊んでる様子のチビ。

殆ど名前シールが残ってない状況・・。

うー。


このやろー。


結局、作業にに30分以上費やしてしまいました。

ちくしょー。行くんじゃなかった(笑)


さて、昨日の晩御飯です。

こちら。

カレー鍋

家族そろってカレー鍋にはまってます。やっぱり日本人はカレーですよね。
キャベツがたっぷり食べられて大満足です。

それと、
サーモンのお刺身

子供がお刺身、大好きなのです。でもお刺身はけっこう高いので、サクで買ってきて切ってみました。

大きさが不揃いだけど、食べりゃ一緒ですw


のりきのこ

それにのりきのこです。

これ、あっさり味ではまっちゃってます。 見た目は・・まるでイカスミ汁みたいですけどねw




あー、おいしかった。

満足満足^^今週も皆様、頑張って働き、よく遊びましょう〜◎

では。



 
| 海苔を使った料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
きのこのりと鉄火丼 08:50
 どもです。

先日、地元のライブハウスにThe Birthdayというロックバンドが来ました。

そりゃ、根っからのRock'n'Roll好きの僕としては参上しない訳にはいきません。

相変わらずのカッコよさでした。キュウちゃんの歯切れのいいドラムとハルキくんのタイトなベース。

そこに乗っかる今井さんのギターとチバさんのダミ声。 たまらんっす。

ダミ声なのに優しい声に聞こえるヒト、僕はほかには知りません。 いやー、よかったっす。


左の4人がThe Birthday このタワレコのポスター、誰か持ってませんか??



さて、我が家にも やっと家族が戻ってまいりました。

そこで、超怠惰な生活から自分を切り替えるために、創作海苔料理、つくってみましたよ。

まずはこれです。



きのこのり です。

まぁ、つまりはきのこと海苔の煮物です。

出汁と醤油、日本酒を適量鍋に入れて沸騰させ、そこに焼海苔を5枚ほど、
ほぐしながら投入。そしてトロトロに煮ます。

そして、再び煮立ったら、キノコ類(エノキ、シメジ、マイタケ)を投入してしばらく煮込めば完成です。


子供も、大喜びして食べてくれました。海苔が大量投入されてるから 色は真っ黒ですけど、

味付けはシンプル&薄味なので、けっこう量が入りますよん。




それと鉄火丼◎

何の変哲もない鉄火丼なのですが、それじゃ物足りないので、

酢飯を作る段階で焼のりを揉みほぐして一緒に混ぜてみました。

すると、酢飯だけでも結構おいしくなって、チビもお代わりしてくれました←これが一番うれしいv

で、マグロは・・お醤油とみりん、そしてマヨネーズを混ぜて作ったつけだれで、漬けにしてみました。

マヨネーズを混ぜると・・マヨネーズの油がはいってまるでトロみたいになると聞いたからのですが・・

んー、もうちょっと思い切ってマヨネーズ入れたほうがよかったのかなぁ、

普通の漬けとあんまり変わらなかったです。次回の課題ですね。




あとは 頂き物のお煮しめ。 これがまた家庭の味で 最高◎です。



そしてなにより、一人より家族で囲む食卓がなによりのごちそうだと思った夕食でした。

はい。



 
| 海苔を使った料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
海苔キーマカレー 13:31
ども。
海苔は天然の味の素!海苔を使っておいしくお料理!のタケシです。

といっても今回は我が家の料理ではありません。

同じ力の源通信ブログの「今泉食堂」さんの海苔キーマカレーです◎

(詳しくは今泉食堂のこちらの記事をご参照ください)

給食係さんのご厚意により 送っていただいちゃったんです。

それがこれです。

海苔キーマカレー

キーマカレーとはひき肉を使って作るインドカレーの一種、だと理解してます。
あってるかな?
それに海苔を投入することにより、こんなにも美味しくなるとは!という感じです。

元々、カレーに海苔?正直、食べるまではピンときてなかったんですけども、
これがマジでおいしいんです。

海苔にはいってるイノシン酸やグルタミン酸などのアミノ酸類がスパイス中心のインドカレーに日本人好みの奥深さを与えてるんだと思います。(ひいき目ですかね?・笑)

ホント、今度アザーサイドさんにお邪魔してレシピを教えてもらおうと思います。

自分でもこのくらい上手に作れるといいな。

そしたらまたUP*します。

今泉食堂さん、御馳走様でした◎ ありがとうございましたー。


JUGEMテーマ:カレー日記


JUGEMテーマ:おうちごはん


| 海苔を使った料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

ホームへ 調理場へ お買い物へ 四季の薫りへ
のりまきまっきー 09:35
こんにちは。

たいへんご無沙汰してました。
海苔をこよなく愛す営業マン、タケシです。

参加してきましたよ。男の祭り、飯塚山笠。

おいさっ!おいさっ!おいさっ!おいさっ!



今年もがっつり走ってココロのデトックスをしてきました。
来年は一緒にどうですか?

さて、海苔を使った料理、今回はのりまきまっきーに挑戦です。
のりまきまっきーとは、誰でも簡単に細巻きが作れるという玩具のことなのですが、
早速使ってみましょう。

まずは、適量の酢飯を投入します。



そのうえに具をのっけます。今回はリッチにお刺身で手巻き寿司ふうに。



そして、さらに適量の酢飯を載せます。



そして一度のりまきまっきーでクルクルやったあと、焼のりをセットします。



そしてクルクルやると・・・



こんなに簡単に細巻きができちゃいます。



ささ、どんどん作って食べましょう。

ほんとは山盛りにして写真撮りたかったんだけど、
もうすぐチビが食べちゃうから、写真なんてとれませんw



でもこれ、ほんとに楽しいので、子供達もいつも以上にいっぱい食べてくれます。

納豆巻きやかっぱ巻き、いろいろ作れて超楽しい。そしておいしい。

みなさまも是非お買い求めください(笑)

のりまきまっきーは弊社製品ではございません。

バンダイから好評発売中です。






JUGEMテーマ:おうちごはん


| 海苔を使った料理 | comments(12) | trackbacks(0) | posted by タケシ -

| 1/3 | >>